HANA*Day's

トイプードルHANA*の成長日記です♪



今日からお留守番

大変大変ご無沙汰しています。

最後の更新が2月下旬なので、

約3ヶ月近くも お休みをしてしまいました~

その間。。。HANAさんはスクスクと成長し、

こんなに大きくなりました♪

aaa6.jpg

生後7ヶ月、あともうちょっとで8ヶ月になります☆

もうパピーは卒業ですね*

そして、

ウチに来た時は800グラムだった体重も 、

今では2.4キロになり、3倍増えました☆

苦手だったお散歩もできるようになったし、

先週末には、月2回のペースで参加していたパピーパーティーも

終了しました。

(相変わらずワンコ嫌いで臆病者だけどね)

aaa6a.jpg



そんなHANAさんですが、今日から私の実家に預けて・・・

飼い主2人は これからハワイへ行って来ます。

家ではゲージには入らず、私の枕の横で自由に寝てるHANAさん・・・

ちょっと心配ですが、いい子でお留守番してくれる事を願いながら

行って来ます☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ずっとお休みしてしまい、やっと更新したと思ったら、またお休み・・・

ダメな飼い主ですねぇ~・・・

帰国したら、またHANAの写真載せますので~

ポカポカ陽気

今日はダンナさんの愛車の関係で、

お世話になっている車屋さんがある横浜まで

HANAを連れて一緒にドライブしてきました。

HANAにとっては 過去最長のロングドライブだったけど

酔う事もなく、怖がる事もなく、

だいぶ車には慣れてきたみたいです。

関東では4月上旬の気温だったとかで、東京では春一番が吹き、

ポカポカ陽気の一日でした。

帰り際には、車屋さんの近くで見つけた

ドッグカフェで 軽くランチをしてきました。

ka1.jpg

ポカポカ陽気なのでテラス席で*

ka5.jpg

「ワンちゃん用ワッフル」なんてあったから

HANAにも・・・なんて思ったけど、、、

ka2.jpg

まだ早いかナ・・・とHANAは我慢・・・。

私達が食べている間、ジッと見つめられてしまったけど、

ワンワンとオネダリする事もなく、

いい子で待ってられました。

ごめんね、、、HANAさん、、、。

ka6.jpg


このお店には看板犬のアロン君が居ました☆

とってもおとなしくて良い子で、

HANAにゆっくり挨拶にきてくれるんだけど・・・

ka7.jpg

アロン君にビビッて隠れてしまったHANAさんは・・・

恐る恐る姿を現して・・・

ka111.jpg

アロン君がゆっくり近づくと・・・

ka9.jpg

やっぱダメ・・・。

逃げて隠れちゃった*

ka112.jpg

いつかアロン君とも挨拶できるように、

ゆっくり頑張ろうね☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HANAは昨日で生後5ヵ月に成長しました☆

これからの季節、HANAとのお出掛けが楽しみです♪






パピーパーティー

週末のお話ですが、

生後六ヶ月までの仔犬を対象にした、

ペットショップ主催の「パピーパーティー」に参加してきました。

仔犬同士を遊ばせる事によって、

将来、他のワンちゃん達とのコミュニケーションを

取れるようになるように「社会化」を

身につけさせていく事を目的としたイベントだそうで、

「人間大好き」 

「ワンコ嫌い」のHANAにとっては

「社会化」を学ぶ、とても良い機会です。

実はHANA、、、一人っ子で産まれてきたので

兄妹との「じゃれあい」を知らないのです。。。

その上、

生後52日目で我が家にやってきたので、

母親からも「社会化」を学ぶ事もなかったのです。

という事で、他のワンちゃんとの遊び方・交流を学んでもらう為に

パピーパティーに参加してきました。


この日は、生後3ヶ月~6ヶ月くらいの

トイプードル、チワワ、マルチーズなど

8匹の仔犬ちゃん達と遊んできました。

といっても、HANAは他のワンちゃん達との遊び方が

全く分からないので、「遊ぼうよ~」ってお友達が来ても

逃げるばかりで、遊ぶことはできませんでした。

pa2.jpg


最初の自己紹介の時も、他のワンちゃん達にビビッて

ソワソワしちゃうし、、、

pa1.jpg


おもちゃに興味を出し始めたと思っても、

pa8.jpg


ワンちゃんが近寄って来ると逃げ回り、

pa3.jpg


誰のお母さんにでも、「助けて~」と逃げ回り・・・

pa4.jpg

後半は、ず~っと外に出たがって、

フェンスに張り付きっぱなし・・・。

pa5.jpg

そして、

フェンスの外に居るダンナに、「出して~」と助けを求めるばかりで、

他のワンちゃんと遊ぶどころか、

お鼻で挨拶もできませんでした。

pa6.jpg

先生に、「HANAちゃんは是非次回も参加して下さいね~っ」

って言われてしまったので、また次回も参加する予定です★

HANAは他のワンちゃん達と上手に遊ぶ事ができなかったけど、

先生が仔犬達の行動を眺めながら、性格や心理状態などを

話してくれるので、飼い主にとっては

今後HANAと接していく上で とても良い勉強になりました。

次は、お鼻で挨拶くらいはできるようになるといいんですけどね・・・。






初めての雪

東京は昨夜から雪が降り始め、

朝 目覚めると、外は真っ白♪

1cmくらいの積雪がありました。

最近、抱っこお散歩をした時に、車の通りが少ない場所では

ちょこっとだけ地面を歩かせてみたりと

少しずつお散歩の練習をしているので、

朝、仕事へ行く前に ちょとだけ雪の上を歩かせてみました。

0202a.jpg

冷たくて嫌がると思ってたけど、

リードをグイグイ引っ張って 自分から歩き出したり、、、

0202f.jpg


雪をペロペロしてみたり*

0202h.jpg


以外にも楽しそうです★


0202d.jpg



0202g.jpg


お隣に住む双子ちゃんにも遊んでもらいました♪

0202i.jpg

最後に・・・

お散歩デビュー用にダウンを買いに行ったけど、

この時期では既に売り切れ・・・

胴輪と同じく HANAに合うサイズのダウンっぽいのが

コレしか無く、HANAには可愛い過ぎるよなぁと思いながらも

買ってしまったけど、

0202b.jpg


ピンクだらけだネ*








初めてのトリミング

今日は 初めてトリミングをしてきました。

↓ トリミングへ行く前に撮ったアフロHANA。

0131a.jpg

ちなみに、↓ 我が家に来たばかりの生後51日目のHANAです。

0131h.jpg

↓ 生後4ヵ月にもなると

こんなに モジャモジャになってしまうのですね~

0131f.jpg


そして、

トリミングが終わったと連絡が入ったので、ショップへ迎えに行くと、、、

スッキリ*

「HANAじゃないみたい~」(笑)

0131b.jpg

寒いし、初めてのトリミングなので

長めのカットで「テディーベアカット」にしてもらいました。

0131c.jpg

体が一回り小さくなったみたいで、

お腹周りの毛もカットされたからなのか、

「HANAって足が短いよね」って言った足が、

若干長く見えるようになりました。

0131e.jpg


早速 徒歩10分の場所にある

私の実家に行って ジィジとバァバに

綺麗になったHANAのお披露目にも行ってきました。

0131d.jpg

ジィジとバァバは、

HANAを孫のように可愛がってくれ、

とことん甘やかしてもくれるんです・・・。

0131g.jpg

今回のカットで、レッドだった毛の色が

アプリコットに近い 淡い茶色の毛になったみたいです。

生後51日目のHANAの写真と

トリミング後のHANAを見比べると、

顔が ちょっとだけお姉さんっぽくなったなかナなんて気がします。


初めてのトリミング、今日は春を思うかのような

ポカポカとした暖かい一日で良かったです♪







 | HOME |  NEXT »

プロフィール

yu-ka*

Author:yu-ka*
(飼い主)
・共働きの新米主婦
・夫と2人暮らし
・趣味はハンドメイド・旅行
・ハワイ(特にマウイ島)好き♪
・東京都多摩地区在住

HANA*
・トイプードル レッド
・女の子
・ヤンチャでおてんば
・2009年9月24日生まれ
・名前の由来は、
ハワイ諸島マウイ島にある
HANAという地名です★

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
